2011年8月20日土曜日

95's Kicks are so def... 95年の靴はいかしてる


1995年にリリースされたナイキのスニーカーには

名作と言われるモデルが数多くある。

特にこの年の日本でのスニーカー熱は凄い物があったし、

よく言われる狩りも良くあった。

今更だが、事の発端はこれだ↓

Nike Air Max 95   Cool Gray/Neon Yellow


ニュース番組でバイヤーの買い付け密着ドキュメントをやってて、

アメリカの靴屋を探し回ってたバイヤーがなかなか探せなくて

諦めかけたその時、靴屋に来た若者が履いてるのを見て、

即交渉、即買取してた。

バイヤーもバイヤーだが、若者も若者で靴下一丁で帰って行った。

あと、あの頃、高田純次もすごく詳しくて、何が今珍しいかとか

結構マニアな事を普通にテレビで言っていた・・。



話は戻って、その頃の靴を集めた画像があったので、張る。






左から

Air Jordan XI

Air Griffey Max

Air Max 95

Air Max Uptempo

Air Zoom Flight '95

Air Max penny I


Via modern notority


何が言いたいかって、これ最近復刻されまくってんじゃん、

って言うお話です。

15~16年経って、再評価と言うか、

あの頃を知らない人にはちょうどいい年月がたって

新鮮に見える。

前から好きだった人には、加水分解が進んで履けなくなった

ちょうどいい頃に新品で買えるという、素晴らしいサイクル。


でもあの頃の様なスニーカーフィーバーはもう起こらないと思う・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿