2011年7月7日木曜日

Dragon... 松本ドラゴン・・・

今話題の松本ドラゴン。


ニュースや新聞、インターネットニュースや2ch、ツイッターなどで

散々報道、意見、論争などが行われているが、

正直、彼が悪いかどうか、辞めるべきかどうかはあまり関心がない。

と言うか、正直自分には分からない。


ただ、ひとつ気になるのは彼を否定する人があまりに多いと感じる事だ。


はじめに言っておくと、彼を擁護する気も肯定する気も無い。

ただ、天邪鬼な自分としては、どうしても世間の意見が圧倒的大多数で

否定に傾くと、本当に彼は悪者なのかと思ってしまうのだ。



まず初めに気になるのは、彼を否定する人は何を判断材料にそう思うのかだ。

自分が最初に知った報道はニュース番組で、知事室で知事を叱責するこの映像だ。


確かに、このニュースを見ると、奴は何なんだ!となる。

でも、このニュース映像で彼がどういう人間なのかすべての判断がつくだろうか?

今まで宮城県知事がどういう仕事っぷりをしていて、

彼と宮城県知事の間にいままでどういう意思疎通があって、

どういう経緯でこの会談がセッティングされたのかなど。

そういうこの映像以外の部分の説明も解説も何もなく、

ただこのショッキングな叱責の場面だけがニュース映像として流れても

ただ、「何だこの威圧的な上から目線態度は!」となってしまうだけである。

しかも、今までの彼の経歴や発言内容などを知って、変な先入観が植え込まれれば

余計である。(その部分に関しても報道されたから余計・・・)



じゃあ、次に本当に彼が最低最悪の高慢ちき野郎だとして、

それを選んだのは誰だ、と言うことだ。

例えになるかどうか分からないが、公園にドーベルマンを連れて行き

そこで遊んでいた子供にぎゃんぎゃん恐ろしいほどに吠え掛かったとして、

そのドーベルマンは悪い犬かと言うことだ。


個人的には、ドーベルマンは与えられた仕事はきっちりこなすタイプの

出来る犬だと思う。

獰猛さと仕事の出来る出来ないはまったく別問題だと思う。


最後に、この騒動、より一層菅総理の立場を危うくしたことは間違いない。

でも、それって民主党が嫌いだと公言している彼の思惑通りじゃない?


もう一度念を押すが、彼の事を擁護も肯定もしない。

ただ、今までの復興に関する彼の仕事ぶりや彼の人柄、

そしてどういう経緯で復興担当大臣になり、どういう思惑で辞任したのか

それらのことを何一つ知らないから彼の事を否定も肯定もできない。

要するに判断材料が少ないから判断出来ない状態だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿