2011年7月4日月曜日

Jonagold 別名"Jonah Gold"

相当更新サボってすいません。

忙しすぎだった・・。


本題。


君は「ジョナゴールド」を知っているか?

すぐに何か分かった人は、素晴らしい。

ちなみに私はつい最近知りました・・orz。


で、結論から言うとこれだ↓






































そう、りんごである。

何で、今更そんな事を書くか・・・。


それは、初めて食べたらうまかったからだ!!!


だがそれだけではない。


りんごと言うものにまつわる話は色々ある。

例えば、一つ目。


大好きなNew York、その愛称は「Big Apple」。

いい女(apple)が集まる所だから・・と言うのが由来らしい。


二つ目。

「An apple a day keeps the doctor away」


1日1個のリンゴは医者を遠ざける。




健康好きの自分としては大いにウェルカムな諺だ。


実際、りんごの皮には栄養素がたくさん含まれているらしい。


だから、皮ごと食わなくてはいけない。


ちなみにアメリカでは、割と普通にみんなりんごをかばんの中に入れておいて


いつでも皮ごとかじっておやつにしてる風景を色々な所で見かける。


だから、自分もそういう風に食う。実にアメリカナイズだ。


三つ目。

この「ジョナゴールド」、誕生地がなんとNew Yorkだ。

1943年 アメリカニューヨーク州立農業試験場で生まれたらしい。

そんなジョナゴールド、たまたま近所のスーパーで傷物特価1個98円で売っていた。

最近、やたら自分の中で果物ブームwwwが起きていて、

しかも「ふじ」や「王林」などは、よく見かけるが、

なんだこの「ジョナゴールド」ってネーミングは!って事で


買ってみた。





いや、驚くほどうまかった。


勿論、果物なんで季節や店、値段によって糖度が違う(ここ重要)から、


人によっては、別にそんなに騒ぐことじゃないって事になるかもしれないが、


この最近のクソ暑い気候の中、仕事から帰ってきて渇いた喉に


この「ジョナゴールド」をぶち込むと、それはまさに大地の恵み。


神様と農家のおじさんに感謝せずにはいられない。


いや、普通ビールだって?




すいません、酒呑みません・・・orz


(呑めないじゃない・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿