2012年5月9日水曜日

New York Diary 2012: Day 1 前編

  ( 34st & 9th Ave)

お待たせしました。今日から、ぼちぼち書き始めます。

内容はほぼ日記なんで、温かい目で見てください。



さて、今年もゴールデンウィークを利用したニューヨーク旅行に行くことにした。

目的は3つ。

1つ目は勿論、「Jazz」。

去年のニューヨーク旅行を機に、この1年間で音楽に対する考えが

大きく成長したと思っている。

しかし、仕事で忙しくなってなかなか集中して聞く機会が減ってきたから、

ここは一発本場に行って、ガッツリ聞いてこようと言うことだ。



二つ目は、「買い付け」。

日頃、渋谷界隈の服屋さんには散々お世話になっているが、

忙しくなってきた今、なかなかその足も最近鈍くなってきた・・。

また、いいブツを見つけても、サイズがない、色がない、先買われてる等、

なかなかいい服との出会いが少なくなってきてしまった。

じゃあ、ってことで自分の勉強も兼ねて一人買い付けをしようと言う訳だ。

勿論、スニーカーも大好きだから、スニーカーウォッチングも含まれる。



そして最後は、やっぱり「人とのコミュニケーション」だ。

仕事に集中してる中で、なかなか仕事以外の人とのコミュニケーションだったり

異文化とのコミュニケーションに触れ合うチャンスが減ってきた。

だから、とにかく外国の文化や人に常日頃から物凄い飢えていたのだ。

ニューヨーク以外でもそれはできるが、今回は一石三鳥狙いと言うわけだ。



さてまずは準備編。



4ヶ月以上も前から計画していたが、まず飛行機代で驚いた。

だいぶ前に行くことを決めたからチケット代は多少は安いかなと思っていたが、

まず、去年使った羽田深夜発の直行便が今はもうない!


さらに、ほぼ4ヶ月前に探し始めたが、すでに遅かったらしい。

今の時代、インターネットでチケットを買うということが当たり前になり、

航空会社も業務の効率化を進めている結果、

そんなに掘り出し物はなくなってきているという風に感じられた。

やはり、ゴールデンウィークの飛行機代はそれなりにするのだ!

しかも、サーチャージだけで5万もする・・。

ちなみに参考価格を言うと、デルタ航空の金曜出発、日曜到着の10日間FIXで

10万円台後半と言っておこう・・。

これぞ、サラリーマン殺しの価格設定!


しかし、安くする技は色々あるみたいだ。

自分なりに調べて安かったのは、1年前に予約する方法だ。

これはかなり安くなるのでおススメ!と言いたいところだが、

なかなか、1年後の予定なんか立てられないのが現実だが安いことは安い・・。


さて、今回の宿泊先も去年のと同じアパートメントタイプの宿だ。

決して回し物ではないが今回泊まる所は「Village House」という所が運営してる

「Midtown West 36」だ。

去年は「Midtown East 26」だったが、そこで起こったベットの悪夢

どうしても嫌で今回は広いタイプの部屋がある所に変えたのだ。


ちなみに今回も旅のパートナーとして、マイピアノティーチャーである

加藤英介氏も途中から参加する予定だ。


で、出発当日。


この旅行の為に、きっちり仕事だけはハードにこなしていたから、

パッキングを前日にやって夜遅くねたが、意外としっかり寝た。

去年のように、一睡もしないで飛行機に臨むのはやめた。(結局、寝れなかったし)

昼過ぎの3時の出発なので、3時間前には着いてゆっくりするために

10時には家を出て、基本貧乏旅行だからのんびり鈍行列車で成田空港へ行く。

(いつか待ってろ、成田エクスプレス!)


すんなり着いて、チェックイン。

腹ごしらえの為に空港5階にあるフードコートでラーメン花月を食う。



別にすごい好きでも嫌いでもないが、なぜか最近海外旅行の前に必ずここで食っている。

不思議だ。


そして、ここから旅慣れテーラー必須アイテムを買いに薬局へ。

俺なんかより更に強力な旅慣れテーラーはいっぱいいるだろうが、

貧乏旅行(空港ラウンジ使用しない、エコノミークラスが条件)において

少しでも快適に過ごす為にはやはり色々今まで試行錯誤してきたので、

小技をいくつか紹介する。(参考になるか分からないが)



[基本的心得]

飛行機の中は自分の部屋と思え!


[服装] 

とりあえずスウェット上下かジャージ上下がおススメ。

今はシャレオツなものがいっぱいあるのでここは思い切って家から着ていこう。

(ラルフ、ホリスター等、おススメだが、寝間着を着ていく勇気がある人はそれもいい)

勿論、コンタクトの人はメガネ着用をおススメする。


[靴]

空港までは、スニーカーでいいが、搭乗前にはスリッパもしくわサンダルに履き替える。

(Jordan、Lebronサンダルなんかおススメ、便所サンダルでもよい・・)


[持ち物]

まず、機内の乾燥は半端ない。

鼻の中が極度に乾燥して味覚は狂うし、鼻が死ぬほどムズムズするのでマスクをしよう。

自分の吐く息の水蒸気が適度な湿度を与え快適に過ごせる。

そして、耳栓。これは、カナル型のイヤホンでもケーオツ。

基本エコノミークラスの室内はエンジンの音でかなりうるさい。

自分はイヤホンをしてるが、耳栓でもいい。


[スリク]

今回、薬局にマスクを買いに行った際、レジ横でいいブツを見つけてしまった。

これだ。
薬局のおじさんが「効きますぜ」とほくそ笑んだのをみて購入を決意。

実際、ぐっすりではないが、生まれて初めて飛行機で寝れた。

(このスリクでなくても成分はほとんど一緒らしいので、他社のでも可)



こうして、今回は比較的快適に機内を過ごせた。

おまけに、JFKの空港に着いて覚悟していた入国審査の長蛇の列も今回は全然無く

あっけなくスムーズにアメリカ上陸を果たした。

たぶん、これはデルタ航空だと到着する建物が違うからだと思う。

とりあえず、去年のアメリカン(すでに倒産法申請)よりいい出だしだ、デルタ航空。


後半へつづく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿