2012年5月11日金曜日

New York Diary 2012: Day 2 前編

さて、二日目。

割と朝早く目が覚めてしまう。

しかし、いい天気。



しかし、今日はやることがあるから身支度して、さっそく町に繰り出す。


今日はこの旅にとって、とても重要なブツをゲットしに行く。

それはこれだ。↓


海外SIMカードだ。

今回、ニューヨークをトコトン攻めるとなると、出先で調べ物が出来るのはかなり心強い。

しかし、地図や手帳を持ち歩くのはかったるいので、スマホひとつで何とかできないかと

行く前から思っていた。

まず普通にそのまま海外ローミングでスマホを使うとなると、海外パケホーダイで

1日約2000円だから10日間で2万円。

いや、ナイナイ・・。


じゃあ、グローバルデータとかの海外レンタルモバイルルーターだと、

アメリカは1日約1000円だから、10日で1万円。

うーん、イマイチ・・。


じゃあ、海外SIMカードに交換するするのはどうだろうって事で色々調べると

何かかなり安そうな予感。

荷物も増えないし、自分のスマホはGalaxy S2でSIMロックも解除できるから、

もうそれに決定って事で、すぐSIMロックを解除しにドコモショップへ行く。

SIMロック解除は「すべて自己責任です」って言う書類にサインして3150円払って

ものの5分で終了。

簡単。

そして、後は渡航先でSIMカードを買って、交換すればOKなはずだ。


今回はT-Mobileを選んだ。

特に理由は無いけど、街のいたるところにお店があるし、パソコンで調べたら

近くにサービスのいいショップがあったからそこに決めた。

(ちなみにwest 37th street の6th aveにある店)

行ってみると気さくな兄ちゃんが対応してくれてすぐに状況を理解。

SIMロック解除してあることだけは確認してきて、すぐにSIMカードを出してくれた。

プランは基本、3G回線でのデータ通信は無制限(4Gでも100~200MB通信可)で

アメリカ国内の通話も無制限、メールも無制限の完全アンリミテッドを選択。

期間は1日単位と1ヶ月単位の二つ。

1日単位なら、わずか$3。(SIMカード代、$3.34、別途必要)

1ヶ月単位なら$50ポッキリ。

なぜかその場のノリで1ヶ月を選択。

後から考えれば1日単位でも良かったかも知れないが、店員も熱く1ヶ月をプッシュ。

面倒くさいのは嫌いなんで、50ドル払えばそれで終了という言葉で即決した。

実際、現金50ドル払ってSIMカード渡されて、それ入れて電源入れ直したらすぐ使えた。

ただ、それだけ。

サインや設定一切なし。

かなり不安だったがあっけなくスマホライフをゲット。

何か手に入れた瞬間、これでこの旅行はうまくいくと確信した。


もっと詳しく言うと、SIMカード変わると電話番号も変わるけど、

海外行って、基本、日本には電話しないし、

メールはGmailだからデータ通信さえ出来ればいくらでも出来る。

(ちなみにspモードは使えなくなる。まあ使ってないが・・。)

そして、いざ電話しようと思えばLINEで電話すればいいし、

早い話がデータ通信さえ出来れば何とでもなるのだ。


早速、海外SIMカードの真価を試すべく、グーグルマップで近くのFoot lockerを探す。

言っておこう、海外でスマホとグーグルマップがあれば何とでもなる!

検索欄にFoot lockerと入れて、最寄の店を選択。

経路のボタンを押せば地下鉄だろうが、タクシーだろうが、徒歩だろうが、

ビシッと経路を教えてくれる。

と言うか自分の現在地が分かるし、行きたい所のストリートビューも見れるんだから、

はっきり言って最強だ。

もう1回言っておこう、海外でスマホとグーグルマップがあれば最強だ!


話を戻す。


フットロッカーだ。

とりあえず靴のラインナップをチェック。


なるほど。

とにかくレブロンを大プッシュ。

Elite、Low、Hornets、Easter等々。

実際、街中もレブロンはいてる奴多数。

今日は、とりあえずチェックだけにして、そのまま、アップタウンに向かう。


向かうは、145th street 。




まずは腹ごしらえで、「Jimbo Burger」↑に入る。

ここはマジでおススメで、ファーストフードに入るぐらいなら絶対こっちの方が何倍もいい店だ。

ハンバーガーもその場で作ってくれて”皿”で出してくれるし、

朝食からディナーまで何でもいける。しかも安くてうまい!(ここ一番のポイント)

ハーレムのレノックスラウンジの横にもあるから知ってる人もいるかと思うが

食べるものに困ったらアップタウンならとりあえずここに入れば問題ない。

地元の人でいつも賑わってる事が何よりの証拠だろう。

ちなみに自分はスタンダードにチーズバーガーとコーヒーを堪能。


で、店を後にしてそのまま145th stを西に移動。


相変わらず145th stは刺激で溢れている。

歩いてるだけで「ニューヨークに来たー!」って気持ちにさせてくれる。


しばらく歩いて、ふと丘のふもとにあるスーパーに立ち寄る。


「Pathmark」というスーパーだが、とりあえずアジアンは俺一人。

白人さえもほとんどいないロイクーなスーパーで

普段日本でもスーパーをよく利用するから、色々探索してみる。

いや、楽しい&興味深い・・。


さらに、このスーパーはFrederick- Douglass と145th streetの角にあるから、

今度はそのままFrederick- Douglassを南下して「Vault」へ



もはや、日本で有名になってなってきて、今更感が少し漂い始めているが、

やっぱここの店のセレクト品はいいものが多いし、

なにより店員の兄ちゃん達がすげーいい奴ばっかだ。


「去年もここに来たんだけど、相変わらずいい店だね」って挨拶したら

すごく色々良くしてくれた。

そしてニューヨーク一発目の買い物となる、J.C.RAGSのカモ柄カーゴパンツを購入。

J.C.RAGSはシルエットがいいからおススメ。


さて今度はそのまま最寄り駅から昨日も行ったハーレム125th streetへ。


めぼしい店を一通りチェックして、今のトレンドや情報を収集。

とりあえず、ひたすら町や店や人を観察してハーレムの空気をめいいっぱい吸収。

今日は、特に125thで買い物はせずにハーレムを後にする・・。

34th stに帰ってきて、晩飯用に定番メニュー「チキンオーバーライス」を購入。

ちょっとアレンジして「チキン&ラム・オーバーライス」にしてもらった。


アパートに一旦戻ってきて今夜のライブに備える・・。

続く





0 件のコメント:

コメントを投稿