2011年5月20日金曜日

New York Diary: Day 3

いよいよ疲れてきた。
まだ3日目だが、体調は絶不調になってしまった・・。

原因1 出発から怒涛杉
原因2 マンハッタンだから夜うるさ杉
原因3 ベッドポンコツ杉
原因4 水杉

でもこれ以外は最高だから全然オーケーだ。

さて今日は昼からサンデーブランチライブを見に
昨日とはうって変わってダウンタウンの「Bluenote」へ

このライブだ↓

Lenny Pickett & his NYU Block Party Band

(一番左の人がLenny Pickett)

一番有名なのがSatuaday Night Live Bandのサクソフォニストとして。
Tower of Powerのホーンセクションだったこともあり、
現在はNYU(New York University)のジャズサックスの教授だそうだ。

その彼がNYUの学生たちをフューチャーしたバンドで演奏する。

感想。音楽のジャンルとしてはジャズと言うよりファンクだったが
これがまたいい感じだったりする。

「なんだよ、学生バンドかよ」なんて思ったら結構やられた。

レニーピケットはもちろん、大勢いるメンバーの中にいいプレーをする人が結構いるし、
何よりサンデーブランチにはぴったりなピースでポジティブなエネルギーが
溢れていて、だがサウンドは力強いファンクサウンドだと言う感じだ。

こういうライブもまたいい。色々勉強になりました。


さて、ライブも終わってダウンタウンをうろつく。
ここはWest 4th streetだから、そう、すぐ近くに「The Cage」と呼ばれている
有名なバスケットコートがある↓

コートは1面しかなく、ものすごく小さいから「ケージ」と呼ばれているのだが
それでも聖地的オーラは漂っている。

だが、今日は時間が早いからそんなうまい奴はいなかった。
ただ、ニューヨークに来たら1度はストリートバスケを見ないともったいない。
見れて良かった。

さて次のライブはこれだ↓

Junior Mance

が!!!問題発生!!!

ダウンタウンにある「Cafe Loup」というフレンチレストランで
毎週日曜日の夜、ミュージックチャージなしで店内での演奏を聞けるのだが
なんと今日はJuniorお休み・・・。別のアーティストだったので帰りました・・。

残念。
まっ、3年間に来たとき見たし、またいつか見れるでしょう。
でもこの「Cafe Loup」と言うお店。
なかなかナイスなバイブスのレストランだ。

Cafe Loup - 105 W 13th St New York

店内は落ち着いてて、インテリアもシャレオツ。
なにより、ここのバーガーはかなりうまかった記憶が。
New York Best Burger 100みたいのにも選ばれているはずだ。
店員に日本人もいるから英語が苦手な人でもケーオツだ。

さてしょうがなくいったん宿に帰って、出直して夜のライブ。
次はこれだ↓

Duduka Da Fonseca & Helio Alves Samba Jazz and the Music of Jobim
w/Special Guest Toninho Horta


場所はColumbus CircleにあるJazz at the Lincorn Center中の「Dizzy's Club 」


感想。アントニオ・カルロス・ジョビンの曲を色々と演奏するこの企画、
毎年やっているかのかも知れないが、3年前にもほぼ同じメンバーで見た。
ジョビンの曲は大好きなのだが、今回あまりぱっとしなかった・・。
とにかく歌のMaucha AdnetとフリューゲルホーンのClaudio Roditiは
すごいいいのだが、それ以外は何も起こらなかった・・。

せっかくその二人↓
いいのにその二人があまり出てこない&バンドとしての盛り上がりが無い。
もったいない・・。

しかし、この「Dizzy's Club」箱としては最高の場所だ。
雰囲気、音、空間、最高だ。(東京のビルボードライブに近い)
ぜひ、出演者にこのクラブのいい所を使い切ってもらいたい。


ライブが終わり、今日はまだ時間もあるからさらにもう一軒。
ダウンタウンに戻り、ピザ屋で腹ごしらえして(なかなかうまい)
「Fat Cat」へジャムセッショを見に行く。

「Fat Cat」は初めて行ったのだが、その雰囲気に驚いた。
店は地下にあるのだが、店内はすごく広く色々なものがあった。
卓球台、ビリアード場、チェス用のテーブル、
なんだか訳の分からないゲーム用のテーブル。
それらと同じ空間にソファーがたくさん並べてあってそこが
音楽コーナーのようになっていて、ジャズのライブが行われている。

特に各遊びのコーナーに仕切りは無く、ビリヤードやっている人や
卓球やっている人や、バーカウンターで飲んでる人や、
チェスやっている人がいて、その横でジャムセッションが行われていた。

分かりやすく言うと、ラウンド1に音楽コーナーがある感じだ。
しかも、仕切りが無く。
とにかくジャズクラブではないのだ。

しかしみんなそれぞれに好きなことをして楽しんでいて、
遊びながら音楽も聴いたりして、演奏が終わるとみんな拍手もする。

なかなかクールな空間だ。
しかもジャムセッションのレベル高いからなおさらクールだ。

ただ、近くにあるジャズクラブ「Smalls」からの人が結構のぞきに来ていて
すごい人の多さだ。
セッションに参加している人も多いから、全員ソロをとると
1曲、20分ぐらいやってたりする・・。

聞いてるほうにも演奏しているほうにも体力が必要だ。

しばしセッションを堪能し、眠くなったから今日のライブめぐりは
ここで終了。
宿に帰って今夜は、さすがにパーティーせずに寝た。
と言ってもすぐには寝れない・・・。

明日は大好きなハーレム散策だっつのに・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿