2011年5月31日火曜日

New York Diary: Day 8 後編

今日のライブはこれだ↓

「GUILLERMO KLEIN Y LOS GAUCHOS」

Via http://secretsociety.typepad.com/darcy_james_argues_secret/2007/06/clever_bastards.html

場所は「Village Vanguard」

感想。正直、思っていたよりずっと良かった。
まったくアーティストの情報なしで見に行ったのだが、
バンド名からラテンのビッグバンドかなと思っていたけど、
全然違ってGUILLERMO KLEINとそのオーケストラと言ったところか。
音楽的にもラテンではなくGUILLERMO KLEINのオリジナル曲であった。

内容的にはGUILLERMO KLEINの作曲センスを楽しむライブなのだが
一言で説明できない本当に独特の雰囲気を持った曲が多かった。
しかも、それは決して悪いと言う意味ではなく、むしろ病み付きになる感じだ。

実際、ライブ終了後に「何だこれは!」って事でCDも買ってしまった。
やはり、バンガードに出演するアーティストは何か一味違う。

あまりに彼らに対する知識がなさ過ぎるので色々調べてみる。
まず、GUILLERMO KLEINはアルゼンチン出身でバークリーを卒業している。
スモールズでしばらくやっていてかなりの尊敬を得ていたが
商業的には成功とは言えず、一時期故郷に帰っていたらしい。
が、今は時折アメリカにきて演奏していると言う事である。

動画も張っておく
また機会があったら見てみたいバンドのひとつである。

ちなみに今回に限ったことではないのだが、どこのライブ会場も
空調効かせ過ぎ!
たぶん演奏者の体温に合わせて演奏開始後からガンガン冷房を入れているのだろうが、
五月とは言え朝晩は寒いニューヨークではかなり着込んでライブに行かないと、
まじで風邪をひきそうになる。
実際、先生はそれでかなりナーバスになってしまった・・。
恐るべし、欧米人の皮膚感覚。

さて、風邪をひきそうになりながらも次のライブへ。

これだ↓
「Myron Walden "Momentum"」
 (左:Myron Walden 右:Darren Barrett)

Myron Walden - alto saxophone
Darren Barrett -  trumpet
Misha Tsiganov - piano
Yasushi Nakamura - bass
John Davis - drums

場所は「SMOKE」

感想。マイロン、レブロンジェームスに似過ぎ・・。
じゃなかった、マジかっこ良かった!!!
たぶん、今回色々見たライブの中で一番かっこよかったし
自分の中では今一番聞きたかったJazzが聞けたと言う感じだ。

とにかく、ハーコーでストリクトだがスタイリッシュでヒップ。
そして綿密かつ繊細だがタイトでアグレッシブ。
男らしく力強いが、高度なテクニックに裏づけされた説得力。
ニューヨークジャズ界の現役バリバリのエース級存在だ。




何よりメンバー全員が素晴らしい。
マイロンはもちろん、
ダレン・バレットも単独で十分すごい。

ドラムもタイトで激うま。
ピアノもめちゃめちゃヤバかった。

そしてなによりベースがキテル。
そう日本代表、中村恭士(なかむら やすし)。
と言いつつも、今回初めて彼を知ったのだが・・。

先日、一緒に食事に行った百々徹氏とJAfroと言うバンドで
一緒に競演もしていて、そこで彼の噂を聞いたのだ。

軽く彼の経歴を彼のBioからコピペ。
だが、はっきり言ってサラブレット中のサラブレット。

1982年東京生まれ。アメリカ、シアトル育ち。 
2003年バークリー音楽大学卒業、06年ジュリアード音楽院卒業。


ノースシージャズフェスティバル、モントレージャズフェスティバル、
カーネギーホール等世界中で演奏。


03年クリスチャン・マクブライドが講師を務めるアスペンスノーマスアカデミーに招待される。
05年ラヴィニアジャズフェスティバル、ニューヨーク、ケネディーセンターにて
ベティーカータージャズアヘッドに参加。


現在ニューヨークを拠点にレコーディングや演奏を世界中で行っている。

ライブ終わって少し話したが、ナイスガイで非常にいいバイブスを持っている。
なにより面構えがイイ!
Via http://www.yasushinakamura.com/home.html

演奏は言うまでもなく最高で、ブンブン低音を大きな音でタイトに鳴らしていた。
しかも、あの面子の中でただ演奏するだけでなく自分の言いたいことを
はっきりと表現できているのだからすごい。


正直、今回のニューヨークライブ観戦ツアーの締めくくりにふさわしい演奏だった。
日本でもぜひ一度このメンツでやってほしい。絶対見に行く。

ということで、ライブ終了後、マイロンからCD買ってサインもしてもらった。
いい記念になった。

大満足のまま本日は帰宅。
というのも、明日帰国だからだ。

部屋に戻って、パッキングして、やること全部済ましてから最後のパーティー。
ちなみに午前3時頃の話です・・。
先生寝ているところを起こしての話です・・。

で、最終的にはいつの間にか寝ていた・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿